So-net無料ブログ作成
検索選択

京都知事に山田氏3選(産経新聞)

 任期満了に伴う京都府知事選は11日投開票され、実質的に民主、自民、公明の支援を受けた無所属現職の山田啓二氏(56)が、無所属新人の医師、門祐輔氏(54)=共産推薦=を破り、3選を果たした。投票率は41・09%(前回38・44%)だった。

 山田氏の出馬表明は今年2月と門氏に比べて大幅に遅れ、3党の連携の不十分さも指摘されたが、選挙戦に入って次第に組織が引き締まり、優勢に戦いを進めた。最後は3党の組織力で門氏を退けた。

 山田氏は「喜びとともに今後の責任を痛感する。福祉安心型社会の再構築などの大きな課題を前に進め、京都から日本を再生していきたい」と語った。

 門氏は昨年7月に出馬表明してきめ細かく活動を展開。選挙戦に入っても山田氏の相乗りを批判するなどして浸透を図ったが、及ばなかった。

 ◇京都府知事選開票終了

当 529927 山田 啓二 無現

  307826 門  祐輔 無新【共】

 山田(やまだ)啓二(けいじ)56〔3〕

 知事(副知事・府部長・自治省職員)京都市・東大

【関連記事】
山田京都府知事が3選出馬を表明
首都圏に勝てる「大関西圏構想」を 目指せ「坂の上の雲」
関西広域連合、年内設置へ努力 2府5県合意
京都経済4団体、3分野で共同事業 立石会頭「再編へ一歩前進」
京都市長が関空−京都のヘリ導入に前向き 森ビル事業を視察

リウマチ薬など7品目は除外=田辺三菱製薬の業務停止−厚労省(時事通信)
<皇后さま>小野竹喬展を鑑賞(毎日新聞)
気象庁係長をすりで逮捕 出勤途中の地下鉄内で(産経新聞)
パトカーの覚せい剤、3年前に移送の男が隠す(読売新聞)
長官銃撃事件の検証開始=問題点洗い出しへ−警視庁(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。